e0001663_21122497.jpg
見上げた空さえも 冷たい色やけど
あたしが本気で惚れた人
そう生まれた町やから~

いとしさも憎しみも
すべてすべてぎゅっと抱きしめ
祈るように今日も灯が
揺れる東京~

私だってカラオケ行ってみゆきさんだけ歌ってる訳じゃないぞ。この前の二日連続北新地の時だって二日連続これ歌ったんだぞ…やしきたかじん「東京」。東京で生まれたくせに全部大阪弁で歌ってる…ドラマあるね。

写真は夜の新丸ビルから見た東京駅。雨ばかりの夏だった今年は、秋になってもしょぼしょぼ小糠雨、冷たい色に、でこの歌にぴったりかなと。


e0001663_15190447.jpg
ちょっと前。浅草まで遠征してこられたH社長と会食、名物もんじゃ焼きの店に入る。東京暮らしももう40年、なのだがこれが人生三度目のもんじゃ。コナモン大阪の人間として、固まり損ないのお好み焼きに偏見を抱いておったのかもしれない。

従って作り方がよく解らん…20年前くらいに六本木(←何故?)で食べたとき、連れが「こうやって回りに土手を作って固まりかけたら真ん中にじゃぶっと…」なんて作ってくれたのを思い出しながら挑戦する。
e0001663_21400394.jpg


なかなか良い手際(?)に見える写真。出来上がりもほら見事なもんでしょ。Hさん、どんなもんじゃ!…それに胃袋にズシーンとこたえるソース青海苔マヨネーズ鰹節の関西お好み焼きと違い、じゅるじゅると胃に優しく香ばしい。今頃ですが、ちょっとファンになりそうである。
e0001663_15030328.jpg
見逃した番組でも一週間は遡って視聴できる無料アプリ「TVer」…先日3連泊したホテルのWiFiがままならず、お楽しみの「やすらぎの郷」を3回連続で見逃し、4泊目の第一ホテルで連続PC視聴。便利な世の中です。

写真は鯉野さしみさんが芥川賞を取り逃がした電話を受けているところ。姫が余命幾ばくもない死の床に伏せていることに「人っていつどうなるかわからないわねぇ」…てな台詞。狙ったわけはないよな、倉本さん。野際陽子さん、このあと間もなく亡くなってる…解っててこのシーンだけ先に撮ってたとしたら…オソロシヤ。

で、今朝金曜日の分を朝の再放送で見ようとしたら…ちびっこ野球の実況中継で飛ばされておった。大事なとこなのにー。またTVerのお世話になりますか。

e0001663_16575255.jpg
新地北ホテル三連泊…安いから仕方ないが、壊れたウォシュレット、ままならぬエアコン、止まった目覚まし時計、映らぬBS…日除け越しに覗く空(^^;~少し心が荒んできて、四泊目をちょっと張り込む。大阪第一ホテル…通称マルビルのホテルなのだ!…と言っても北ホテル+2,000円=7,000円。9月に入ってかなり安くなったもんだ。

東京は丸の内の丸ビル、大阪は丸いからマルビル…なんか文句あるかの円筒屹立。上手いことプラニングされてると見えて、客室に扇形感はない。名古屋のチサンも円筒だけどお部屋はホールケーキを20人で分けっこしたような形だった。

7,000円のお部屋は29階。さすがになかなか気持ちが良い。かなり古い建物のはずだが、水回りもテレビも最新のもの。四泊目なので下着が底を尽き、パンツを洗って換気扇の下に干す…こんなことしたらアカンかなー?
e0001663_18255234.jpg


e0001663_09432593.jpg
土曜日、あちこちから遠征の方達を引き連れて現場ミーティング。二時半に終わってしまいその後ががら空き…ツレを探すも不調に終わりもて余す。土曜日なんだから休みだと思えばいいんだけどね。

で、思い付いて梅田の映画館に当てずっぽうに飛び込む。お好みのヨーロッパ映画、フランスの「ELLE」、主演イザベル・ユッペールってんだから、きっと暗くてえぐくてエロいやつだろうと…ま、それは見事に当たっておった。



【ネタバレ】
冒頭、画面が明るくならないうちに激しい悲鳴と暴行の音声…去ってゆく強姦魔の後ろ姿。決して警察へ通報はせず(←話の大きな伏線)、割れた食器を黙々と片付けて入浴するミシェルと浴槽に浮かぶ血糊…人が見たくないものをこれでもかと…。

ミシェルは変態ゲームの開発で成功してる企業家。会社では孤立しており暴行犯は社内に居ると考え捜索を開始する。ファストフードで働くロクデナシの息子と、その婚約者…どう見ても父親の違う赤子が産まれる。ミシェルの老いた母親も金目当ての男と再婚を目論んでる。

共同経営者の女性(←こいつとも怪しい関係)の夫とも密通しているが、なんとか別れようと画策…この男がまた鬼畜。離婚した前夫とも友人付き合いはしているが、その夫の新しい恋人にはさりげなく嫉妬している。自宅では隣の家のちょっとカッコいい男を盗み見して自らを慰めてる。

話が進んでゆくにつれ、幼少時のとんでもない事件が明らかにされてゆく。犯人の正体はわりと早めに解るがその後の展開がまたエグい。…アウトレイジではないが、全員悪者…エロ者。ラストはミシェルの最強モンスターぶりが際立つ。

すぐ近くでやってた「ワンダーウーマン」と迷ったのだが…また失敗したか映画選び(TT)…いやいや、終わってしまえば見応えのある作品でした。お勧めはしませんが。

それにしても、イザベル・ユッペール…私と同い年(-_-;)
e0001663_12193490.jpg
関西三日目。神戸の地鎮祭からスタートする。昨日北新地で久々に再会したみゆ友Gさんとのお酒、ちびっと残ってる…ちびっとだけだよ。快晴に恵まれ順風な出だし…三年かかったなぁ…カシコミカシコミ…ちょっと暑い。

午後からは一年がかり(すごく速い!)のM計画見積現場説明会。朝までかかった実施設計図をS保センセが担いでくる…と言ってもCD6枚(^^;…40年近くこのお仕事しておるが、同日に地鎮祭と現説を行ったのは初体験。6社様に丁寧にご説明する。
e0001663_22014290.jpg
夕刻、学友M氏と新地で待ち合わせ…二日連続北新地、など当然ながら人生初体験。初体験の多い日だ。そこでM氏に紹介されたN事務所Y先生に大仰天。愛知県立明和高校の三年先輩、しかも硬式テニス部と!Mさん、そんな事全く知らなかったとのことで、これはかなり天文学的確率であろう。硬式テニス部、なんて明和の一学年に7人位しかおらんかったもんなぁ。

3年違い、では学校ですれ違ってはおらぬ。が、体育会気質で言うと、4年=神様、3年=人間、2年=奴隷、1年=虫けら、の理…杯を重ねるうちいつの間にかYさんは神様に、私は虫けらに(^^;…これ、快感なのだ。

更に天の導き、YセンセがいらっしゃるN事務所様の東京本社はなんと我が町八丁堀…。出来すぎておる…おるが、ご挨拶に伺わない理由はなにもない。東京に戻ったらすぐ伺おう。

えらいこともりだくさんな一日でありました。
e0001663_13464676.jpg
西暦1,052年、今から965年に藤原頼道…あの望月の道長公の子が建設した宇治の平等院鳳凰堂を訪れる。細かい修復を加えながらも一度も消失することなく現代にその姿をとどめ、世界文化遺産に登録されてる。

私を茶の道にいざなった無茶小路千家宗匠、十三世千宗麺師と共に、阿弥陀池より千年の悠久の時に思いを馳せる……なんて、言うまでもなく出まかせ。Facebookだと、和服に身を整えて自撮りの上、こう言う風に書くのかな、と。

宇治の保健所から京都の土木事務所の打合せの段取りがうまく行かず、間に3時間のロスタイム。8月最終日の京都は、体温位の気温で暑い暑い…リュック背負って汗まみれになりつつちょっと観光してみただけ。たしかに1,000年は大したもんだ。メンテも良かったんだろうな。

半分くらいが外国の方。中国からのお客様も相変わらず多い…この形も色もあんたのとこからパクってきた様式だよ。いいだろ、残ってて。
e0001663_21505140.jpg
本日より9月3日まで四泊五日…バカンスじゃないぞ。神戸、京都、神戸、大阪、大阪…流れる雲よ、いつか最後にどこへたどり着こうと言うのだろうか~…ずいぶん関西に偏った流星だこと(^^;

ホテルの価格がここへ来て急落…一泊五千円!…夏休みが終わったからかな、と思いきや、なるほどそれなりのとこであった。梅田の北だからホテル・ノース…北ホテルやん。唇が焼酎で、塞がれる~…わかるかな?
e0001663_22215276.jpg
目の前のお店で晩ごはん。びっくり焼きとな…普通の豚肉とキャベツの炒め物、とんがらし和えであった。五日間のスタミナ温存せにゃな。
e0001663_07471982.jpg
朝7時半、千代田線のホームから新京成の電車を見る。あのふなっしー君も5周年を迎えたそうな…県も市も非公認、純粋な民間ブランドのゆるキャラとして人気は定着しておる。今もその中身の正体は不明のままとか…意匠登録とかしてるのかな?

多分船橋市を通る電車の中で最も多数の駅を抱えるであろう新京成電鉄。誰かに断って使ってるのだろうね。5周年とはいとめでたし、継続は力なっしー!


障害者をネタにお涙頂戴で視聴率稼ぎしておる24時間テレビとやらの番組がある。平気で元気に過ごしてる障害者はネタにならぬと、泣いてるやつは誰かないかー誰かないかー探し回ったんだー…24時間の二番煎じで27時間テレビなんてのもあるようだ。日テレとフジテレビ…絶対チャンネル合わせない局だな。いつか「一日を36時間と決めたのは~」かも。チャリティー、っつうんだから、よもやギャラ貰ってたりせんだろうな。

何年も前、天下の公道を歩いてて、黄色のTシャツ着たチンピラに「ここから先、通らないで!」と通せんぼされたことがある。撮影中だったそうだが、こんなものに道路占用許可出すのか、道路管理課?お願いならまだ解るがほとんど警察気取りだった。立派なお仕事してるつもりなんだろうね。

中で最も嫌いなのが24時間マラソンだか100kmマラソンだか…この真夏になめとんかマラソンを!人類が走る極限の距離を、必死にトレーニング積んだアスリートが走るのがマラソン。売れるためなら全裸ででも踊る芸人がヘロヘロになってる様で感動を押し付けられる、と。箱根駅伝の5区で「なんだ、誰も倒れなかったな、つまらん」なんて視聴者も居るんだけどね。
e0001663_20203224.jpg
そのうち熊とリングに上がるとか、東尋坊から高飛び込みとか、刺激は際限がない、ちゅうか、モルヒネではもの足りぬ、ヘロインや、ヘロイン買うてこいー…なんてね。

番組作ってる方には他意ありませぬ。お仕事ですからね。
e0001663_19302322.jpg
ミルクちゃん、お散歩が初めてと言うわけではない…私が連れてくのが初めて、ってこと。昨日、土曜日をだらだらと過ごした夕方、暇をもて余して散歩行くぞ、と。まだ無理じゃないかなぁ、難しいよ、と家人。

確かに…真っ直ぐ歩けん。散歩、と言う概念をまだ身に付けておらぬと見え、私の回りをぐるぐる回り、リードに噛みつきじゃれてくるばかり。写真ひとつまともに撮れないので動画撮ってスクリーンショットを…それすらちょこまか動き回って写真にならぬ。スタスタ歩いて用を足したらさっさと帰ってた今は亡きチョコちゃんと大違いだ。もうすぐ生後8ヶ月、そろそろ妙齢の娘さんだろ?

町内一回り、300m程をなんとか歩いてお帰り。未だにすれ違う人に笑われるお散歩だそうな。落ち着く子になる日は来るのかなぁ?

e0001663_18461055.jpg
タイトル、なにか違うような気が…中原に歯科を追う、の方が良かったか?…どちらにせよ意味はない。

前歯に詰めてあったのがなんかの拍子で取れてしまいみっともないので予約なしで割り込む。ぱっぱっと詰め替えてもらうつもりが、ちょっと虫歯が深いですねぇ、次回きちんと治療しましょう、で仮詰めとなる。前歯だもんなぁ…大事にせにゃなぁ。

昭和の歯医者、ちょっと虫歯になると永久歯であればんばん抜いてた時代。中学生の頃には既に3本を失いブリッジ建築。その後も歯性が悪いっちゅうか手入れが悪いっちゅうか、現在、親不知を入れて32本あるはずの永久歯は24本に…20本切るとものが噛めなくなる、80歳で20本を残そう、と言う8020運動があるらしいが、そろそろカウントダウンか、意外と頑張ってる方なのか。

小さい頃はこれがコンプレックスだったなぁ。失うと永遠に戻らない歯、その先の人生を思って暗澹たる気持ちになったもの。きっと永遠に生きるつもりでいたのかもしれぬ。その伝で言うと、人生が有限であるのは結構安心感のあるものなのだね。あと100年、1,000年を歯無しで生きるわけではないわい、とね。

今度の人生で為し遂げなければならないことの殆どは未遂…世界征服もせんかったし、野球選手にもなりたかった、いまでも夢に見るさ、マウンドに上がってる~(ミュージシャン)…残りから逆算しても逆転満塁ホームランはなさそう。生きてるだけでまるもうけ(サンマサン)と気楽に過ごせるのはうまく作られてるな、人生。

ま、あと10年くらい頑張れば、きっと最盛期を迎えていることだろう…強がってみる。20年前くらいから同じこといってるけどね(^^;
e0001663_21070321.jpg
金曜夜。お誘いを受けて東京ドームへ。広島の背中が霞むなか自分の背中が不意に寒くなってる今日この頃、読売を食って夏バテ解消…のはずであった。今週、阪神6連戦をコンプリートしてるMさんより、どの日でもオッケーよん♪と、私は勝つ日がいいです、と厳選して臨む。

ホントは明日、土曜日に行くつもりだったが、巨人戦2連投はおこがましい、と関東単身赴任中の生粋虎民族、甥のA君にチケットを譲る。A君、勢いで一昨日の神宮にも参戦して見事な勝利を見届けたとか…なんか嫌な予感。

なんの、試合開始早々のドメタイムリーで先制、2回にもまさかの青柳タイムリーで追加、いや今日は安心だわい。3、4、5回も長い長い攻撃…巨人の攻撃短すぎて飯食うヒマないでないの(^-^)v…とMさんににやけながらぼやく。

三塁側が凍りついたのは5回裏…よく知らない宇佐見とやらのホームランも含めあらあらと言う間に5失点、継投ミスちゃうかなぁ…飯食ってビール飲んでトイレ行ってまだ終わらん。「おとうちゃんが要らんこというから」と怒られる。

そのまま見せ場もなく9回、「3点差やん、満塁ホームランで逆転やん、なんでもないわ~私は大丈夫~なんでもないわ~」…修行がちゃいますなぁ、Mさん。私は傷つきます…Maybe~

望むらくはA君、明日おっちゃんの仇を取ってきておくれ。
e0001663_20424556.jpg
このタイトルが駄洒落になってると気付く方は温浴業界関係者(^^)

大阪Oプロジェクト、現地総合定例会議後、リフォームする現地に残された何百個のロッカー、捨てるのはもったいないので従業員ロッカーにでも使えんもんか?と、みんなで品定め。8割が、100円入れないと使えない、鍵が抜かれたまま、鍵そのものが壊れてる、そもそもドアがない…など半端モノ。辛うじて使えそうなものが陳列される。なんでも鍵を直すくらいなら廃棄処分として新規購入した方が安い、とか。

何十億もの工事の打合せしているのに、これは少しみみっちくないかな?…いや、もったいない精神は大事、環境のため、地球のため、小さなことからコツコツと、です。


e0001663_12483367.jpg
大阪にて。午後から8時までエンドレス会議、なんとか終了やれやれ…と、「ちょっと見せときたい店があるねん」とH社長よりお誘い。断るはずもなくお供することに。「近江八幡行こと思とったんやけど、いかにも遠いんで」と、高速飛ばして京都へ。ここも十分遠いっす、社長。

着いたお店が満員で入れずそのまま先斗町へ。上品な串カツで大人気らしい。確かに通天閣で食す二度漬け厳禁だるまとは一線を画してるな。それでも夜中10時にこの油モノ…自制しながらちょびちょび噛る。美味しいね♪

何十本か平らげたあと、「よし、次行くでー」と二軒目の串カツ屋四条大宮「串八」へ…ご辞退する雰囲気ではない。「インテリア、よう見といてや」で、10本セットを四人前にお得セットが四人前、手羽先にサラダに焼おにぎり、最後にアイスクリームの串揚げチョコソースまでもりもりと…付いて行けません。
e0001663_12483431.jpg

私はなんか油ではないものを…と、シシャモ一匹キラキラと…海の中の国境を越えて来たような引き締まった…痩せ衰えた小魚やってくる。私にはこれで十分です。

事業とは体力、なのですね。