イチロー潜る

イチロー潜る_e0001663_2227655.jpg満を持して、タイミングを見計らい尽くして、民主党小沢一郎代表が党首を辞任した。「遅すぎる」「小沢おろしに負ける」等の報道が多いが、まあ絶妙と言ってよいな。秘書逮捕から間もなくとか起訴直後では、罪を認めた引責辞任の印象が強かったと思う。親分守って完全黙秘の大久保氏の「義」に応えるためにも簡単には下りられなかった筈。

大物のスキャンダル狙いで、単なる誤記載(意図的であったとしても)を身柄拘束まで持っていった検察と徹頭徹尾戦う姿勢を見せてこその「侠」、ここで簡単に謝る奴は北朝鮮にもロシアにもものは言えぬ。

秘書逮捕時に、瞬時に辞任は決意してたと思う。当時は確かに民主圧倒的に優勢の情勢だったのが、この問題のせいでじわじわと追い込まれ、支持逆転の様相…総理がなんにも失言しないことも奏効で、小沢氏の判断ミスを問う声も高くなっていた。

しかし、絶対あのまんま行くわけはなかったと思う。勝負事のツキの流れにの波を読み、これは奈落に落ちる役満ではない、とわざと1000点のリーチに方銃して半荘終了させたと見る。もたもたしてる間に解散打っとけば、選挙入ってから辞任するわけにもゆかず、いかようにも攻め手があったろうに…目先の支持率に判断遅れたな、愚図だな、あそー。

軍師小沢の力を温存しながら、顔を見た目のよい岡田ものに取り替え、合衝連衡の渉外は鳩、心情左派向けに菅の布陣…見飽きるとはは安らぐとも言う。私ゃ別に民主支持でもないけど、よくできた工程管理だ。誰が工程表書いたのかな?

それにしても、黒猫だからと言って鼠を取る猫を殺してしまおうとする世論の愚かなこと…鼠になんか見向きもしない太った白猫は大事にするのにね。
by cegero116 | 2009-05-12 22:27 | 世情 | Comments(0)