鶴橋にて

鶴橋にて_e0001663_12585658.jpg

土曜日、所用ありて志摩より大阪へ向かう。のんびり2時間半列車の旅。お昼に鶴橋へ着いてとりあえず腹拵え。学生時代以来、ほぼ35年ぶり。

街並み、こんなだったかなぁ?35年前というより60年前のようだぞ。60年前、見てないけど。狭い露地にひしめく焼肉屋、飛び交う韓国語。道端ではすでに酒盛り始めてるおっさんおばはん。凄く濃い昭和だ。

改札口ではダボシャツステテコの絵に描いたようなのが大声で駅員と喧嘩。手に持った新聞で改札機叩きまくっとる…警察来たぞ。が、ごった返す人通りの中で足を止める野次馬ほんの数人。珍しくもない日常の光景なのだな、たぶん。

適当に選んだ一軒の店でテールスープ定食注文。何故か生ビールも付いてきた。(頼んだからだ^^)…土曜日だもんねー。
by cegero116 | 2009-07-11 12:58 | まちかど | Comments(0)