みんなの・・・

衆院選、注目の渡辺喜美氏の新党が発足。党名は「みんなの党」だそうな。「じみんな党」にも「みんしゅな党」にも対応できるのがミソ・・・「しゃみんな党」も入れてやれ。

そう言えば「みんなのトイレ」ってのもあったな。「身障者対応便所」の言い換え。「さいたま市」、「あおぞら銀行」も然りで、ひらがなの持つ語感がお堅いイメージを柔らげている。「みらい建設」ってのもあった・・・潰れたけど。

みんなの・・・_e0001663_12573735.jpgところで「みんなの・・・」のルーツは何といっても「NHKみんなのうた」だな。世代を超えて幼児に親しまれること半世紀以上。「小さい秋見つけた」「かあさんのうた」「大きな古時計」・・・不朽の名曲だけで何百曲あるやら。

画像は「おもちゃのチャチャチャ」ではなかろうかと掲載。
渡辺さん、党のテーマソングにいかが?
by cegero116 | 2009-08-05 12:57 | Music | Comments(0)