平和賞

平和賞_e0001663_21401342.jpgオバマ大統領、ノーベル平和賞受賞のニュースが流れる。ちょっと唐突な感じ。先般の核廃絶宣言を評価してのものなのだろうが、いかにもポピュリズム、「ノーベル」の名の安売りな感じもする。

先年の物理学賞、化学賞の日本の受賞者を見ても、何十年の研究の成果が一生の勲章として顕彰されている。同じ平和賞でも、アラファトもダライ・ラマも佐藤栄作(!)も何十年の実績への受賞。平和賞そのものが胡散臭いとも言われてるけどね。

確かにオバマ氏、未来に向けての希望の星なのだろうが、受賞するならノーベル平和賞新人賞だな。また、言っただけで貰えるなら、鳩山君もノミネート・・・まさかね^^。ここで辞退すると更にかっこいいぞ、オバマ君。

それにしても日本の報道、「小浜市、受賞に喜びの声」がとても情けない。
by cegero116 | 2009-10-09 21:40 | 世情 | Comments(0)