棚から本マグロ

今朝の新聞、我らが中島みゆき様の紫綬褒章受章の知らせを報ずる。勲章もらう年になったのね。で、受章のコメントがこれ「棚から本マグロ」…思いもよらない喜びを表現するに、ぼた餅では物足りないということ。相当でかい棚があるのだな、中島邸。

みゆきさんらしく食い意地が張って、かつ垢抜けない喩え。ユーミンならキャビアかティラミスが落ちてくるところ。だいたい棚の上に乗せてあったマグロ、腐ってないか?

「普通なら、二・三度辞退してから頂くものなのでしょうが、今辞退したら二度と貰えないと思い、即座に頂きますっとお返事しました。」ってのも手土産もらう時みたいで、軽くてお洒落。

何をなさっても素敵に見えるのは贔屓筋ゆえ。次はサイバラ先生の受章コメントを聞きたいものだ。
by cegero116 | 2009-11-02 08:07 | みゆき族 | Comments(0)