大人たばこ養成講座

大人たばこ養成講座_e0001663_188729.jpg日曜、久々に完全オフとする。朝寝・朝風呂・朝TVでのんびりしたあと、入院している義姉のお見舞い。一日のんびりしてはや夕方、あとは飲んで喰って寝るだけ。明日への気力を養えたのだ。

ちょっと前に買って、自宅の机の前に放置してあった本をちびちび読み始める。読書と言ってもマンガ、しかも雑誌の見開き広告を集めたもの。何故にこんなものをハードカバーで・・・と、「家でやろう」シリーズと同様に、前々からかなりおもろいと評価していたマンガ。やっと単行本になったか。

絵のタッチは「家でやろう」と言うよりも、その昔一世を風靡したホイチョイプロの「気まぐれコンセプト」風。絵のタッチのみならず、発想が同じ筋の方の手によるもの。こちらのほうがはるかに洗練されているけどね。四コママンガ、ひとコママンガの枠にとらわれず、ひとつのテーマに関る独立したひとコマを多数並立させる手法。企画会議でみんなに持ち寄らせた感じ。

今回は「初級編」の発刊だが、JTのホームページでは今も次々新作が発表されているらしい。儲かってるようだな、たばこ屋。早く1,000円に値上げしなさい。
by cegero116 | 2010-01-31 18:08 | 本の虫 | Comments(0)