いよっ!六代目!

先週日曜、早めに帰宅し久々に「笑点」を観る。折しも、三遊亭楽太郎師匠の圓楽襲名を大喜利のみんなが披露目ていた。お決まりのいじりと突っ込み・ボケ、十年一日どころではないマンネリだが、今日も日本は平和だねぇと心が休まる偉大なるマンネリ。突っ込み最右翼、腹黒キャラの楽さんが真ん中で照れてるのが可笑しかった。
いよっ!六代目!_e0001663_13211557.jpg
協会を飛び出した大師匠の圓生師の遺志を継ぎ、独立独歩を貫き通した先代圓楽。寄席に上がれぬ何十年、その師匠と苦労を共にした楽太郎さん。誰もが喜ぶ襲名だろうな…って、笑点以外では見たことないぞ。落語も知らん…が、立ち居振る舞いは充分な風格が伺える。機会があれば是非聴いてみたいものだ。

と思ってたら今朝の新聞、一ランク上の大名跡「圓生」襲名を巡って、直弟子圓丈と孫弟子にあたる鳳楽が落語対決するそうな。お二方とも洒落と割り切ってるらしいが、何かと因縁・怨恨ありそうな間柄。業界を盛り上げるにはとても良い催しですな。
by cegero116 | 2010-03-03 13:21 | My favolite things | Comments(0)