明治神宮前(原宿)

は〜るばる来たぜ、は〜らじゅくぅ〜・・・

明治神宮前(原宿)_e0001663_9594665.jpg確かに松戸から千代田線でたっぷり乗りごたえのある「明治神宮前」駅。何日か前に「明治神宮前(原宿)」駅になったと聞いたのだが、本日たまたま乗換で下車、長い名前のアナウンスが確認できた。

昔からJR原宿駅への乗換で頻繁に使ってる明治神宮前駅、何を今更改名?どうせ変えるなら潔く「原宿」でしょ。「赤羽岩渕」とか「白金高輪」みたいに、町内会同士の面子争いの結果みたいな名前?…明治神宮まで面子争い?

しかも括弧書きでの付け加え、地名駅名では見たことないな。
【用例】
・祝辞 衆議院議員○田○男(代読)
・のぞみ321号新大阪行き(臨時)
・大人入浴料金650円(平日)
・集合西口改札午前八時(雨天決行)
・本気でお付き合いできる方を希望します(35歳男/設計士)
等々
やはり括弧書き、付け足しか補足説明に用いられるのが一般的。原宿に失礼でないかい?

…朝からローカルなネタで長々と書いちまった。小田急、遅いんだもん。
by cegero116 | 2010-03-09 09:59 | まちかど | Comments(0)