そのままの歌でした

上海万博のテーマソングが、岡本真夜の「そのままの君でいて」にそっくり、盗作ではないかとの問題が、万博委員会から岡本さんに楽曲使用申請がなされ、これが快諾されるという、まことにハッピーな結末となったらしい。岡本さん、巧まずして昔の曲にスポットが当たり、対応も大人でカッコ良くて棚からダブルぼた餅、日中友好の使節になるかもしれないな。

しかし、そこそこヒットした曲、(私でも知っていた)どうしてパクるかなぁ。海賊商品に対して中国独自の倫理観があるような気がする。もしアメリカの曲パクってたりしたら、何億ドルもの訴訟起こされてたかもよ…著作権や訴訟に対してはアメリカ独自の倫理観があるようだし。聞き比べると、パクりと言うより全く同じ曲。盗作した方に使用許可を願う、との荒技が成り立った所以ですな。うむいい曲だ。
by cegero116 | 2010-04-19 22:54 | Music | Comments(0)