鳩サビレ

鳩サビレ_e0001663_19371134.jpg世の中けなして鬱憤晴らす「世情」カテゴリー。このごろちょっとご無沙汰。あほう太郎の頃は頻繁に書いてたなぁ・・・と、前政権にも増しての迷走を続ける民主党鳩山政権。お母ちゃんのこども手当て毎月1,500万円も陸山会エステート㈱の問題も「それが何か?」と擁護してきたが、いよいよ崖っぷちで、支持率10%台。寂れたもんだ、と鳩サビレ。

政権とってはや9ヶ月、およそ何にもしとらん感じ。土曜のゆとりでちょっとまとめたたわごと。



なんと言っても普天間基地。誰も期限なんか切ってないのに、おのれで5月末に解決すると言い放っておいて、およそ何の目処も立たなくなってもこれを撤回することができない。・・・決して嘘をつこうとか、誰かを欺こうとかの作為はなさそうである。念ずれば通ず、意思を強く持つことと果断な決断こそがリーダーの資質。誰かに責任転嫁するなどもってのほか。君子は潔くあれかし・・・なんかと似てるなぁ。

絶対に挽回不能な戦局を前にしても、撤退や針路の転換を潔しとせず、本土決戦を叫んだあの時の為政者の方々。ホント、潔くてまっすぐで清廉で、本気で何とかなると考えてたのであろう。「最低でも県外」「トラストミー」「職を賭して」・・・まだ何とかなると思ってる節あり。見えてはいないが、誰かが終戦工作に動いてる・・・はずだと思いたい。

単純にみて、卑劣さが足りないな。占領~返還~基地合意まで、全て自民党政権下で行われたこと。選挙のとき何て約束したとしても、実際にやることになったら、「いや、見るとやるとは大違いでした。何十年もかけてこんなにしてしまった沖縄を、すぐには無理ですわ。」・・・で、当時の責任者を次々お白洲に上げて、「全て情報公開させるので、国民の皆さんで議論しましょう。」と、逃げてしまえばいいのに。

こども手当も、高速道路無料も、選挙目当ての疑似餌・・・ほんとにやるのは筋悪。マニフェストだから守らねばなんて、こども店長の児童会かいな。だいたい、国民がそんなもの期待して政権渡したわけではないのがわかってないのかな、民主党の皆さん。

過日の政権交代のたった一つの意味は「政権交代」に尽きる。自民党を下ろしたことが最大の果実。過去半世紀、一私党=国家であった異常事態を、とりあえず解消しただけで充分だったのだと理解している。政府でなくなった自民党が、しっかり再生して「政権交代」可能なグループに生まれ変わってくれることも期待してのことと思う。・・・こっちは更に迷走して、期待に添えていない。

総括しますと、酔っ払い運転の運転手を下ろして乗り変わった運転手が、免許取りたてのペーパードライバーだったってこと。泥酔してても前任の方が運転上手かったと考える向きも多いでしょうが、若葉マークだってよろよろ安全運転してるうちに上手になる・・・致命的な事故、起こさないでね。
by cegero116 | 2010-05-15 19:33 | 世情 | Comments(0)