菅・無量

菅・無量_e0001663_8441089.jpg本日、ズタボロになって辞任した鳩山氏の後任の代表選、即ち総理大臣が決まる。今朝のニュース、新聞は菅直人財務相を確定的と報じ、本人も政権構想など語ったりしている…速っ!たしか二日前まで「鳩山総理が四年間続けられることを願う…」って言ってたよ。準備万端、悪いことではない。

社市連の昔よりファンであった。市民運動家というスタンスはいかがわしいもんだと思ってたが、鋭い突破力、叩き上げのしたたかさ、あからさまな野心に面白いものを見てたのだ。房枝も田も五月も武村も踏み越え、自民との野合もくぐった。小鳩との打算的盟友関係も大崩れさせずで、無事万願成就。ファンとして慶祝至極。

ただ、過去にトップを勤めた際、女性問題や年金未納等、実に些細なことで失脚しているのが気掛かり。攻めてる時は良いがディフェンスに弱点がある。中澤か闘莉王を官房長官にしてはどうだろう?…OG注意^^。財務相としての数少ないコメントがかなり危なかった記憶も新ただし、早速の「小沢さんは静かにして」発言も、世論迎合的に過ぎて根回しなしで言ってるとするとかなり危ない。

しかし、政権交代つっても結局は創業者→功労者の順送りなんだな。ある意味日本人には「菅さんも頑張ってはったよって、一回くらいやらしたったらええやん。」的な居心地のいい政変に見える。8ヶ月の試用期間を経て、平野だのおそ松だの不適格な人の顔も見えたことだし、リセットするには良い時期。蓮舫さんあたりを選挙の顔で起用するのもいいんじゃないの。

いざ本格政権、と言いたいところだが、悲観的観測として9月までの超短命内閣になる危険な臭いもする。次の次は誰だろ?
by cegero116 | 2010-06-04 08:44 | 世情 | Comments(0)