AED

AED_e0001663_2038760.jpg最近駅もでよく見かけるAED・・・EDなAD、などではないぞ。心室細動-心臓が血液を送るポンプ機能を停止してから、1分ごとに救命率が7%低下して、救急車が到着する平均7分後には30%しか救命できない・・・自動体外式除細動装置というこの装置で電気ショックを与えることにより、実に多くの人の命が救われるらしい。

この度内装中のビルに設置することとなった。緊急時に人の命を救うもの、何人たりともお世話にならないと断言できる人は居ないはず。普通の民間ビルなのだが、実に素晴らしきオーナーの取組みである。

緊急時に用いる電気器具であるため、そのメンテナンスは欠かせず、某セキュリティ会社が実費別月額5,000円で維持をしてくれる・・・有難いこと、是非よろしく・・・までは良かったのだよなぁ。その某会社、「中味とは別に、壁掛型50,000-、自立型¥140,000-の箱代を頂戴したい・・・あと、中味の保証金も。」で、わがオーナーの虎の尾を踏んでしまった。

「今後、半永久的にメンテナンス契約をするのにだ、法外な箱代を寄こせとは何事か!」
「法律でこの箱を遣わねばならないのか?そうでないなら、別の箱を探しなさい!」

で、消火器屋のカタログ見ると、AED専門品で30,000-くらいでいくらでもある。・・・高邁な思想の裏でどさくさ紛れに商売しようとしていることが露見してしまった。

「コーヒー豆屋さん、コーヒーメーカーくらいサービスで置いてきますもんねぇ。」なんて、私もあおってしまう。某セキュリティ会社さん、「ハートがあるねぇ~」なんて言ってる場合かな?
by cegero116 | 2010-10-13 20:38 | MONO語り | Comments(0)