チリMEN救出!

昨日から始まったチリ鉱山落盤事故被災者の救出劇。世界中が見つめる中、カプセルから次々と男たちの無事な姿が現れる。喜び方がまさに南米、掛け値無しのハッピーニュースは最近珍しい。

チリMEN救出!_e0001663_12154548.jpg元々あれだけの鉱山技術を持った国、縦穴の600mくらいへっちゃらなんだと思うが、事は時間との戦い。かつ絶対の安全性が国の威信を賭けて問われる作業。天晴れであった。

個人的にお馴染みの温泉掘削なら、この倍も三倍も深く掘るのだが、径はいいとこ10インチまで。今回は人が昇降するので750mmの大穴、うち九割が裸孔。大した技術だ。それで3億4千万は安いぞ。地層断面見学ツアーなんかに使って観光資源にできないものかな、この穴。
by cegero116 | 2010-10-14 12:15 | 世情 | Comments(0)