雪の大晦日

雪の大晦日_e0001663_15322546.jpg東海道新幹線で大阪へ向け移動中。この時期恒例の雪の米原。お約束のように遅れる新幹線。東京へ出てから35年、何往復したのかなぁ…100回と200回の間、というところか。渡米・渡欧のキャリアを語るよりカッコよくない。

一昨日の社内忘年会にて今年の予定はほぼ終わり。今年の代表作「八眞茂登」に日頃お世話になってる方を招いて15人の盛会。八畳に15人?と企画の無謀を問う声もあったが何の何の…話が近くてよいセッティングであった。

「なんとか今年をしのぎ切ったと言うか、来年に問題を先送りしたと言うか…」などと挨拶したところ、すかさず「民主党!」と合いの手が入る。M1のスリムクラブの決め台詞も「民主党」だった。一年間、なんもかも先送りした結果、執行部主導で全力を尽くしているのが「小沢喚問」…無力感の極み。「小沢抜きなら政策協議も…」と唆す野党の真意すら見えなくなっとるのか?彼以外は怖くないからなのだよ。

韓信・秀次・劉少奇、マラーにダントン、トロツキー…盟友を斬って保身しようとするのは人の業なのかも。オウムでも赤軍派も似たようなことしてた…で、そのまま保身できたケースはほとんどない。

年の最後に何を書いてるやら…2011年の世はこんな天気なのかなぁ…寒っ!
by cegero116 | 2010-12-31 15:32 | 旅の手帖 | Comments(0)