なでしこ金メダル!

なでしこ金メダル!_e0001663_951393.jpg

連休最終日。朝3時半に目覚ましセットでなでしこジャパンのワールドカップ決勝アメリカ戦を観戦する。感想:朝っぱらからえらいものを観てしまった。女子とは言えワールドカップだぞ。しかも決勝だぞ。こんなストーリー、書こうと思っても書けないくらいの劇的展開。

開始早々より米国の怒濤の攻撃。耐えて耐え抜いて前半をしのぎ切る。キーパーとゴールポストが大活躍。が、後半ついにモーガンに美しいゴールを決められる。そのままで残り10分、もうこれで決まりかなぁと思った時、相手ゴール前の乱戦から宮間さんが押し込み同点。1対1で延長へ。

延長戦も後半に入り、またしても米国に先行を許す。エースのワンバックがビューティフルヘッド。もうさすがに決まり。よくやったよ、なでしこ…と、残り五分で澤さんがゴール前混戦を入れ返す。凄すぎ。そのままPK戦となり、これを制した日本がワールドサプライズの金メダル獲得となった。

男子サッカーと比べ、ファウルの少ないクリーンな試合も印象的だった。何億も、場合によってはスターに何十億ものギャラが動く男子サッカーは、もうスポーツと言うよりビジネスなんだな。年収2〜300万円でアルバイトしながらサッカー続けてる女子サッカーの方がスボーツの要素が残ってるのだ、きっと。

従って、女子ゴルフやバレーのような美形が少ないのもむべなるかな。とても好感持てる体育会系芋娘軍団だよ、なでしこ。おめでとうさん!
by cegero116 | 2011-07-18 09:05 | Sports | Comments(0)