ミス・ピーチ透過式光センサー…?

ミス・ピーチ透過式光センサー…?_e0001663_1974280.jpg

ご近所の梨農家さんより箱入りの桃をいただく。「ミス・ピーチ・透過式光センサーもも」ベタなニックネームと、なんだかわからない最先端技術風ネーミング。センスいまいちとは思うが、箱に「がんばろうふくしま!」と。純正JA福島の印ありなのである、

そう、農家同士のお付き合いで、売れない作物をお互いにやり取りしてるのだそうだ。松戸産の梨だって、黙って売っていいか考えてしまうこのご時世。福島の桃の末路がこうなってることは容易に想像できるな。

箱でもらったので近所におすそわけ。「いつも高くて買えない福島の桃!嬉しいわぁ」と概ね好評とか。ま、いまから放射能が寿命に関係する方が少ない、ってのもある。

地域のすべてを何十年、何百年…何百万年?にわたって汚染・破壊・凌辱した今回の事故。代替エネルギーの目処が立たない以上、原発は将来的に徐々に減らしていくのが現実的じゃーん、の日和見ことなかれ派さんよ。また事故っても玄海か美浜か…田舎じゃーん、と福島で言ってみなさい。鍵は東電ではなく、この方々が握ってる。

私は食うぞ。福島の桃だって米だって牛だってラーメンだって。これ以上デブらない程度に、ですが。
by cegero116 | 2011-08-21 19:07 | 呑喰 | Comments(0)