荒野より the Album

mixi でみゆきさんのニューアルバムリリースのお知らせが出てるよー、とマイミクさんより速報。ネットワーク構築完璧^^。早速mixi からyahoo 、Youtubeへと情報検索。楽曲はUPされては削除される闘いの最中の模様で、さわりも聴くこと能わず。

まず、綺麗すぎないか?と訝り…もとい、評判のジャケット写真。アスタリフト馘になったばかりだけどみゆきさん、韓流女優みたいに美しいぞ。伏し目のポーズは30年前のシングル「誘惑」にそっくりだけど、こっちはまだまだ掘りたて芋ねえちゃんの香りが残ってる。30年はなんだ?荒野より the Album_e0001663_18292488.jpg
荒野より the Album_e0001663_18292472.jpg

収録曲リストが載っていたので転載すると同時に、そのタイトルから生半可予想を試みてみる。



1. 荒野より・・・シングルタイトルそのまま。映画とカップリング。おそらくはオリコン1位狙いの勝負曲。ブラスたっぷりの重厚なサウンドだとは思うが、ローリングに佇んでいた【荒野より】何処かへ動いたのか?【荒野より】いいところが見つかったのか?【荒野より】実況放送なのか…興味は尽きない。

2. バクです・・・動物園引きずってますな。童謡調でのコミカルな夢喰い獏のモノローグ、と見た。

3. BA-NA-NA・・・SE-TSU-NA-KU-TEみたいなタイトルだが、食い物ネタだぞ。工藤静香さん、歌うかなぁ?

4. あばうとに行きます・・・最近のみゆきさんのモットー?特に宣言しなくても充分伝わってます。日本語をアルファベットで表すのは珍しくないが、英語を平仮名で表すのはとても珍しい。「ばいばいどくおぶざべい」くらいしか思い当たらない。たぶん曲想は全く違う。

5. 鶺鴒(せきれい)・・・これも動物園引きずり、難しい漢字だ。なんとなくつがいで仲良しな夫婦のイメージ。みゆきさんにないイメージ。静かな和風の曲に違いない。

6. 彼と私と、 もう一人・・・これはもうお得意のシチュエーション。元気ですかに泥がふりしきってもてんびん秤が夏土産でも。けだるいブルースではないかな?

7. ばりほれとんぜ・・・方言モノは元気の出る応援歌に違いない。歌詞のいっぱい詰まった拓郎コラボ風…ほんまかいな?

8. ギヴ・アンド・テイク・・・Nobody's Right、とかYou never nef meみたいな雰囲気?ただ、片仮名で書いとるなぁ。しかもずいぶん俗っぽい熟語だ。不動産屋と建設業者^^?…ひょっとして「取引や投資じゃあるまいし…」のI love you答えてくれ、の続編?

9. 旅人よ我に帰れ・・・これは初めて見た。恋人よ我に帰れ-Lovers come backs to meの本歌取り?Jazzyなテイストだといいなぁ。

10. 帰郷群・・・ラス前の一曲。動と静と2パターンあるが、タイトルから静かな方と推測する。「帰省」と「ホームにて」が浮かぶが、「群」が引っ掛かる…引っ掛けられる予感あり。

11. 走(そう)・・・ラスト曲。10.の流れからは動きのある元気ナンバーと見るのが自然なのだが、一文字タイトルに元気曲が少ない…「縁」「水」「髪」…全体のストーリーを読み間違えてるのなぁ。

11月16日発売。直後の夜会「2/2」の構成がきっと大きく関わる。予想の的中やいかに?

マニア以外立入禁止な記事だこと^^;)
by cegero116 | 2011-09-11 18:29 | みゆき族 | Comments(0)