走(そう)

結局どこへもでかけなかったTV正月。ネタもTVの中からしか見つけられぬ。今日は昨夜の「忠臣蔵」。

走(そう)_e0001663_20515995.jpg走(そう)はそのドラマ、忠臣蔵の主題歌、に使われたみゆきさんのアルバム「荒野より」のラストの曲。ドラマをいつやるのか全く知らず、何気なくmixi見てて、おうそうだったのかとチャンネルを合わせる。遅い!赤穂浪士もう吉良邸に討ち入るところだった。残念!ここまでの人間ドラマにきっと深い味わいがあったに違いない…そこそこのキャスティングしてるのに、殺陣もしっかりしてるのに、討ち入りがとても平板。上野介を見つけられぬ焦燥も討ち取った達成感も見えぬ。

なによりそこまで好演だったにちがいない柄本上野介、まさに討たるるその際に立ち上がり「田舎武士が組織のルールを心得ず、公儀の裁定に逆らって無罪のわしを…云々」と説明してから殺される。これは登場人物の心の中を解説した箇所を台詞と間違えて喋らせちまったんだろうな。「御免!」と命を奪う館ひろし内蔵助、お医者さんと禁煙してるイメージが邪魔だ…ダイワニャンの山本五十六見るのはもっと怖いが。

いずれにせよラストだけ見てドラマ語ってはいけないな。ただお陰でエンディングのみゆきさんを聴くことができた。この歌詞を読めば、ドラマで言いたかったことがよくわかる。ちゃんと歌を聞いてからドラマ作ればよかったのにね。
by cegero116 | 2012-01-03 20:52 | みゆき族 | Comments(0)