おうちが怖い

住宅はしご、二軒目は目黒区青葉台へ。目黒区とは言っても渋谷道玄坂上から徒歩数分。さぞや高かろうの土地柄にさてもお洒落な住宅が並ぶ町並み。建築雑誌など眺めてるよりこの辺散歩した方がよほど目の肥やしに…住宅展示場?…論外。

こちらはお仕事というほどのことでなく、世話になった方の知人のご兄弟のおうち…が建って間もないのに雨漏りするので見てくれとのミッション。便利屋もやってます。

目地も窓もない真っ白なマッスルは現代アートの如し。内部へ招かれるとやはり純白。シースルーな階段もスリット窓も透明なユーテリティもデザイナーズキッチンもパティオも…お洒落アイテムてんこ盛り。デザイナーさんが勉強家だということと、オーナーが大変な熱意で以て家づくりに取り組んだことがよく解る。

おうちが怖い_e0001663_10171589.jpgが、雨が降ると必ず漏る…降った日から3日間くらい漏り続ける。昨日は天井照明からバケツ三杯漏ってる。去年はエレベーター水没した。壁紙の膨らみを針で刺すと噴水…もはや雨漏りのレベルは超えてますな。玄関ホールの大判ぴかぴか純白タイルは水ひたひた、カーリングできそう。

聞けば地下一階地上二階屋上テラス付きなのに木造だと…木の床に防水してモルタル塗ってあると…あかんでしょ。設計施工の会社は賠償で揉めてるうちに倒産・消滅してると…おうち建てるのが怖くなる怪談話だ。奥様の嘆き、ひしひしと伝わる。同行K工務店社長と相談、防水の補修は意味なしと判断して、当該テラスに雨がかからぬよう屋根を掛けてしまうことにする。…究極ですが。

ちなみに写真はそのおうちにあらず。(さすがに載せられん。)その青葉台、ご近所のお洒落ハウスです。雨が漏ってるかどうかは知りませぬ。
by cegero116 | 2012-02-11 10:14 | たてもの | Comments(0)