蒼林堂古書店にようこそ

蒼林堂古書店にようこそ_e0001663_1238877.jpg乾くるみの新作だ!ってんで手に取ったのだが、これまで読んだ突拍子もないトリック・ミスリードは見当たらない。どちらかというと、そういったテクニックをこんな本から学んだんだよ、のミステリーオタクのウンチク話。

どんな連載のされ方をしていたのかな。毎章ごとに、登場人物と舞台となる古本屋のシステムがフリガナ付きで語られる。単行本としてまとめるつもりがなかったのか・・・。テーマは華麗なるミステリー読書歴の披露と、日常に潜む謎。通りがかった人の理解不能な行動、呟きを古書店に集うミステリーマニアが推理し合う。謎とも言えない謎なのだが、ミステリー作家の思考回路がちょっと見えて感心する・・・楽しくはないけど。

各章の終りにその章のテーマを扱った内外のミステリーが著者から紹介されている。大古典以外ほとんど知らないなぁ。ちょっとどれかピックアップして読んでみるか。これを「釣られる」というのか。
by cegero116 | 2012-08-09 12:38 | 本の虫 | Comments(0)