デモ…でもね。

デモ…でもね。_e0001663_2338393.jpgこの凄い人出は、オリンピックメダリストパレード(行き損なった)でも、反原発官邸を包囲せよデモでもなく、中国での尖閣を巡る反日騒動の模様。日本車ひっくり返してるそうな。

資源が埋まってると知って、俄に領有権を主張し始めたと聞く。が、動機は一緒でも韓国における独島問題とは根本から異なるような気がする。お隣にあっては、元々持たざる国家。分捕ってるものが奪われないかとの恐怖でひきつったような対応に終始してる。卑しいけどわからんでもない。

翻っての中華帝国人民の、領土に対する熱狂。誰が選んだわけでもない指導者が率いる「国家」を、みな本当に信頼し忠誠を尽くすつもりなのかなぁ。民主ボケした我が方から見ると摩訶不思議に思える。彼らはウィグルが騒いで殺されてもチベットが弾圧されても、我が中国固有の領土だから当然の措置だと、全面支持を与えてるのだろうか?どちらも尖閣の海などよりはるかに大きな権益の存在する地域だ。

「国家」という意識がそもそも違うのかも知れない。古の三皇五帝から三千年、次の習近平さんに至るまでまだ指導者を選んだ経験のない民族。個々でのお付き合いにおいては、大変理詰めで個の利を追求することまことに純粋なものがあるのに、かくも団結して小島の領有を民衆レベルで主張するのがよくわからない。

なにか違うものに対する憤怒がある。プライドも実力も世界屈指の私達は、いつまで金さんのとこと同類でいなけりゃならんのか…と。間違ってるかなぁ?
by cegero116 | 2012-08-20 23:38 | 世情 | Comments(0)