香櫨園浜

香櫨園浜_e0001663_1942534.jpg
物心ついたであろう頃の、ほぼ最初の記憶のひとつにここ香櫨園浜での海水浴がある。香櫨園のおじいちゃんと呼ばれてた祖父は、大家族を率いるファミリーのドン。幼稚園児くらいだった私は、香櫨園を苗字と思ってた節もある。

同じく君臨していた香櫨園のおばあちゃん、パラソルの下で微笑んでいる姿、ゴッドマザーか本家の大奥様な風格…半世紀以上前の思い出だから、脳内加工されてる可能性も大だな。

小学校になった頃には海洋汚染により海水浴は禁止に。それからでもすでに50年経っている。祖父も祖母も他界して30年以上。いまこうやって浜を眺めていると、汚染の跡形はなく、ユリカモメやシギ類、鴨類が無数にたむろする静かで美しい浅瀬に見える。

色々あって、またここに立っている。
by cegero116 | 2012-11-26 19:42 | 日誌 | Comments(1)
Commented at 2012-11-28 03:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。