スナックさいばら

スナックさいばら_e0001663_846624.jpgまたこんなものを…内容スカスカなことは明らかなのに、800円も出してこんなものを。教祖が顔洗った水を一万円で買う信者か、っちうの。

「おんなのけものみち」までがタイトルのようだ。投稿サイトなのかツィッターのまとめなのか、女子のつぶやきにりえぞおママが「わかる~」「拍手~」と囃すスナックカウンターな構成。おんなのみち、ではなくけものみちなのは、誰が定めたわけではないのに何時しか皆が通り踏み固められる道筋、ってことかと。よくできたタイトル。

テーマは女同士の嫉妬、ダメ男アラカルト、浮気、出産、肥満の嘆き…ちょっと煮詰まってるなぁ。ばっちこいも背脂も飽きたぜよ。引き出しが空になりかけてる印象。

教祖に対してなんたる暴言!いや、もともと書き物が得意とは思ってなかったよ。文章付きはコータリンや伊の字あってのサイバラではあった。んだけど、最近の優くんとの新潮ラストページなんかで「ずいぶん薄味になってきたかも」と感じる節あり。TVや画力対決でのトークは切れ味増してるのにね。

高須克っちゃんも昔のようにブラックカード振りかざす悪徳医者じゃなくなってるし(当たり前か^^)、鴨ちゃんも美しい思い出の彼方。懸念していたことだが、やっと掴んだ幸せがあのパワーとクリエイティビティを損なったんじゃないかと…地獄の日々が「ぼくんち」「できるかな」を産んでたのかと。

と言いつつ、まだしばらくお布施は続けるような気がする…山崎さん、末井さん、どうしてるのかな。
by cegero116 | 2013-02-28 08:46 | 本の虫 | Comments(0)