あぶさん引退

あぶさん引退_e0001663_20344173.jpgネットで知る「あぶさん」連載終了のお知らせ。主人公景浦安武は田淵、山本浩二と同期で、現役生活は37年、現在67歳と言うから63歳までやってたのね。添付写真の後ろにいるのは若き野村監督、ユニフォームは懐かしの南海グリーン!

登場人物は主人公家族を除いてほぼ実在のプロ野球選手。現実とリンクしながらリアルタイムで話が展開していった。大酒飲みのアウトローが人格者のカリスマになるのには時間がかからなかったようだが、連載40年、うちマンネリが35年というところ。ビッグコミックオリジナルの社風なのだろう、浮浪雲はノットリアルタイムで「おねえちゃん、あちきと遊ばない」、沖田圭介は20年以上コースをラウンドしとる。

始まって40年、読まなくなって10年以上たつ。野村元監督こそ健在だが、ここによく登場した大沢親分、西本、根本、仰木ら名将たちも今は亡い。野球狂岩鬼のモデルたるF社長は本年鬼籍に入られる・・・私の人生の2/3に該当するな。そう言えば、景浦をスカウトしたという岩田鉄五郎翁はまだ現役でおられるのだろうか?そろそろ古稀か喜寿だと思うけど?
by cegero116 | 2013-12-20 20:33 | 本の虫 | Comments(0)