少年よ、太子を抱け

少年よ、太子を抱け_e0001663_2050052.jpg
ものを捨てるのがあまり得意ではなかった母、の雑多な書類箱を点検。のし袋に入っていたり時にはナマのままだったりで、現金が結構見つかる。ブルドーザー片付けしなくて良かったと思う瞬間。これは懐かしい聖徳太子の一万円と五千円。お札と言えば太子様が代名詞だった。諭吉さんや樋口さんより一回り大きい。伊藤さんの千円や岩倉さんの五百円も続々現れる。みななかなかの風格、いつ頃変わったんだっけか?

極めつけは今は亡き二千円札、新札5枚セットで見つかる。多分、発売時に記念セット10,000円分買っといたんだろうな。自販機でも使えずコンビニでは偽札扱い、記念購入以外まったく流通しなかったこれは、今はいくらで売れるのだろう…1,900円くらい?
by cegero116 | 2014-02-03 13:15 | MONO語り | Comments(2)
Commented by とろ at 2014-02-03 20:51 x
二千円札は、沖縄じゃ普通に使われてます。
Commented by cegero116 at 2014-02-03 21:08
守礼門のってるもんね。沖縄、行きたいなぁ。