嘘だと言ってよ、ソニー!

嘘だと言ってよ、ソニー!_e0001663_1255963.jpg中国での会議、出席者全員がノートパソコンを持参して、発言者がその都度自分の画面をプロジェクタに映し出してポインターでプレゼンするスタイル。私のノート、メール受信用にK君が買ってくれた2万円くらいのちびコン・・・CAD図呼び出すのに延々、いつも劉君、陸ちゃんに迷惑をかけとる。主任説明員がそれでええのか?で、清水の舞台から飛び降り、ソニーのバイオ最新鋭機を購入する。Windows8だぞ、モニターはタッチパネルだぞ、と、専らカッコから入ったため、只今慣れるため悪戦苦闘中。

ここに青天の霹靂、悪夢のようなニュースが流れる。「ソニー、パソコン事業を投資家に売却!」とな。なんでだよぉ~。ついでにTV事業も売っちゃうのだと。私の持ってるソニー製品はパソコンとテレビだけなのにぃ。昨年7月、スマホの不具合に我慢しきれず新型Galaxyに買い替えたとたん、9月にdocomoがi-phone発売しおった時と同じだ。ついてないにも程がある。

なんでそんなことになっちゃったんだ、ソニー?プレステやエクスぺリアなど、ゲーム・通信に入れ込んでるうちに基幹のものづくりダメにしちゃったのだね。60年の人生で唯一まともに株を買い、きちんと回収させていただいた会社。10年以上も使って映らなくなったブラウン管テレビの修理に来てくれ、長時間点検してくれた上、ちっちゃな部品一つを交換すれば直ることを発見、部品代だけで再生させてくれた誠実なアフターフォロー。今でも憧れのメーカーなんだよー。

ちなみに、タイトルはあのうるさい中国のネットユーザーの書込み。彼の国でもソニー神話は生きてるんだ・・・なんか台詞はガンダムっぽいけど^^;。投資ファンドに売るってことは、八つ裂きにして切り売りされるのかなぁ・・・私のバイオ?
by cegero116 | 2014-02-13 12:54 | MONO語り | Comments(0)