ライク・ザ・ポセイドンアドベンチャー

信じられない光景と報道。韓国珍島沖での修学旅行生を乗せた客船の転覆事故。反韓感情のまま悪意を以て流されているとしか思えない醜態。ほんとにほんとに事実なのですか?

・日本で20年近く使った船を中古で引取り、トン数と定員を大幅に上げて改造。重心が上がって不安定化
・許可された重量を大幅に上回る違法積載。しかも船に固定せず、傾き始めると片側に崩れ寄った。
・転覆から水没まで2時間余り、見てるだけで何もしない救助陣。
・船長は代理。しかも操舵は経験4ヶ月の新人女性。
・客に船室に残れと指示した後、真っ先に避難した船長と乗組員。
・船員不在のため、積まれていた救命ボートは1個以外、全部船に残され未使用。
・乗船客数も救助者数も死者数も行方不明者数もみないい加減。名簿にない死者も。
・日本の海猿・海上保安庁の救助申し出を突っぱねる。「特段の援助は必要ない。」
・救助第一号の船長は濡れた紙幣を乾かしながら「この金は俺のものだ。」

・・・嘘でしょぅ~。100年以上前、大西洋のど真ん中で沈んだタイタニック。クレーンもダイバーも何にもない時代より、陸から目と鼻の先でゆっくり沈んだ船の方が犠牲者の割合が大きい?タイタニックの船長も船員もみな船と運命を共にしたらしいぞ。「船が日本製だったから」「修学旅行の風習を持ち込んだのは日本」・・・正気か?

ライク・ザ・ポセイドンアドベンチャー_e0001663_9405728.jpgタイタニックは、あの映画のおかげでずいぶんロマンチックなものに誤解してしまうな。それより転覆映像を見ていて思い出したのが「ポセイドン・アドベンチャー」。最後、船底に孔を空けて助かったんじゃなかったっけ?底からダイバーが潜って生存者見つけても、連れだせんだろ。最初か遺体収容しか考えてないんじゃないか?何故底に孔を空けない?!

しかしこの映画、当時流行ったパニック映画の白眉、とにかく面白かった思い出。妹と見に行ったっけか。この事故を機に、TVで再放映・・・しないだろうな。不謹慎だし。DVD借りてこようかな。
by cegero116 | 2014-04-19 09:40 | Cinema | Comments(0)