健康まーじゃん教室

健康まーじゃん教室_e0001663_18293613.jpg日曜出勤の道すがら、自宅すぐ傍にこんな張り紙を見つける。健康まーじゃんとな・・・つい最近までパソコン教室やってたとこだ。パソコンも麻雀も物忘れ、認知症予防に効果があるということ。たしかに高齢者の多い街ではある。

「賭けない、飲まない、吸わない」が原則と・・・人集まるかなぁ?賭けて飲んで吸う麻雀しか知らないワタクシには若干の経営不安が残るぞ。まぁ、将棋教室、囲碁教室では指導員のレベル確保に相当苦労すると思われるので、麻雀は目の付けどころが良いかも。

しかし、現在認知症を懸念される世代、どっぷり麻雀に浸ってたと思う。下宿と雀荘の往復を通学と呼んでた学生時代から、卒業しては上司にむしられ接待で鍛えられ、昇進してのちは部下をむしり業者をしゃぶる麻雀漬の人生。生半可な若者指導員では絶対に敵わない技術と勝負勘を持っているぞ。

具体的に思い当たるクライアントC社の場合、4人居ても5人居ても全て3人麻雀。あっという間に半荘が終わり、じゃらじゃらとチップが飛び交うルール。社員を月水金と火木土に二班に分けて週6日、役員の麻雀の相手をさせておった。儲かってヨーロッパ旅行に行った際も、パリのホテルに籠ってずっと麻雀やってたつわもの。

私だってこのクライアントの皆様に何年もかけて100万以上しゃぶられており、あまりの惨めさに麻雀の必勝法を問うたことがあった。「自分より弱い奴とやることだよ。」と・・・お客様として優遇されてたようだ。皆様、今も認知症とは無縁に違いない。
by cegero116 | 2014-09-21 18:30 | まちかど | Comments(0)