好日ドラマ?

好日ドラマ?_e0001663_16335916.jpg
レコードチャイナの記事。とても面白かったのでちょっと紹介。

中国でTVをつけると50以上もあるチャンネルのうち、15からも放映されてる抗日ドラマ。素手で日本兵を引き裂いたり、手榴弾で戦闘機を撃墜したりで、普段からお笑い一歩手前と自国民にまで自嘲されてると言う話題。

「同士よ、八年にわたる戦争が始まるのだ!」
・・・なんで始まったばかりで八年で終わると解る?・・・くらいはまだいいのだが、

「私の祖父は9歳の時に日本兵に命を奪われた!」
・・・に至っては「国辱だ!」とのツッコミ多々。この台詞を語ってるのが20歳くらいの女兵士。9歳で殺害された祖父が8歳の時に子を設け、その子が7歳の時に彼女を産んだとしてゆうに35年経ってる・・・戦争は8年で終わったんだよね^^;

総じて最近の中国のネット民、日本に好意的。政府が共産党独裁に対する不満を反日、抗日にすり替えようとする戦略に飽き飽きしてる様子。脚本家もきっと好日なんじゃない?
by cegero116 | 2015-03-29 16:33 | みぃはぁ | Comments(0)