大阪女性専用車

大阪女性専用車_e0001663_17005075.jpg
せっかく関西に来てるので、と得意先にちっちゃな用事作って巡礼…汗だくで三軒くらい回って仕事した気になる。貧乏性なのだ。

地下鉄御堂筋線に乗って一つ発見。大阪では女性専用車が終日あるのね。しかもど真ん中の6両目…東京は通勤混雑時の先頭車両程度。いや、発見したのではなく気付かず乗って怒られたのだ。

これは関西は首都圏に比べ、ジェンダーフリーの精神が根付いてるということか、真っ昼間でガラガラの電車でも構わず、ことに及ぶ痴漢が多数棲息してるということなのか。

どこ歩いても段差だらけ、特にバリアフリーには関心の無さそうな大阪ジェンダーフリー。上沼恵美子のおかげなんかなぁ。
by cegero116 | 2015-08-17 17:00 | 旅の手帖 | Comments(0)