西安城

西安城_e0001663_21330319.jpg
プレゼン二日目の午前中、僅かに空いた隙間をぬって、憧れの街長安観光へ・・・Biさんの案内で隋の楊堅建立と伝えられる西安城へ。長安市街を外敵、おそらくは匈奴から守るための城壁。1500年は経ってるはず・・・なんか綺麗だなぁ?一周13kmの道のり、時間の関係で観光カートで半分だけ回る。城壁からは古い長安の街並みが・・・んー、城壁外が超高層ばかりなのに比べると、建築高さ制限15mって言うだけあって、中低層建築だけなのだが、全然古くないぞ。25年前、江沢民氏が開発のために全部壊しちゃったんだって!・・・むむむ・・・。

西安城_e0001663_13313161.jpgなんか記念のお土産買いたいな、と、Biさん「私、西安大学出身、西安の街なら私の庭~」と、案内してくれる。ちょっと迷って辿りついた先には、4℃とかラルフローレンとかユニクロとかマクドナルドとか・・・ららぽーとの如し!「すみませんー。街、すっかり変わってましたm(__)m」と。あなたのせいではありません~。

ハードなプレゼンのダメージもあって、写真のワタクシ、少し傾いて疲れてるようです。
by cegero116 | 2015-08-31 21:40 | 旅の手帖 | Comments(0)