行ってきました

行ってきました_e0001663_19231743.jpg
今年の中島みゆきコンサートツアー「一会」の日来る…ご本人曰く、東京と大阪しか行かないのでツアーではない、お客さんに旅してもらうのだとのこと。ディープなお仲間たちと開場の3時間近くも前から国際フォーラム入口に並ぶ…全席指定なんだけどな…手書きのミニサイン色紙が目当て…私ゃいっぱいあってどっか行っちゃってたりするから要らんけどなぁ…と、強引に並ばされる。そうやって並んでわいわいやるのが季節の風物詩なんだそうな…納得。

並んだ客から入場、開演30分前にまだガラガラの客席を記念撮影、文章ないまま投稿して電源を切る。普通に会場に到着した方も大変な行列だったみたい。並んだ客はCD、DVD購入を条件に色紙をもらう。およそ人にものを買って貰う立場のものとは思えぬ係員…中国の空港職員のごとし。憤るお仲間Rちゃんに「ここに並ぶ人は、どんな仕打ちをされても逃げない客。商売の常識としてサービスしなくてもよい客なのだよ。」と諭す。確かにファンクラブ枠の席がひどい席、との噂も理論を裏付ける。一般応募の方によい席を割り振り、感動と共に新規顧客をみゆき界へ誘うほうがマーケティングとしては正しいね。

なんて、入る前のブツクサ書いてては、コンサートのレポートにならぬ(^^)…いや、マニア界ではまだ行ってないのにネタバレさせただなんだで、刃傷沙汰寸前の騒ぎ。みんないっぱい書いてるし、曲目挙げてのレポはやめとこ(^^;…超初期のナンバーこそ一曲だけだったが、初期後半から中期~後期前半の名曲が充実し、最新のアルバムからも抜け目なく3曲…初期とか後期とか書いて、じゃ来年からはなんと言う?晩期?…いやいや。何度もうるっとなりながら陶酔の時を過ごす。

第2部の始めに、なんとも懐かしいANNのメロディのあとにお便りコーナー。定番ですな…3通しか読まれなかったがその3通目、見知らぬ名前と、客席最高方からの「はーーーい♪」の声。さっきまで一緒に並んでブー垂れてたRちゃんのお便りが紹介されたのだ。快挙!報われましたねぇ…実はHNだけで名前知らなかったのだ。

お約束の歌詞間違いもちゃんとあった…決して意図的ではないのが、そのあとのビミョーな狼狽えで確認。録音・加工・口パクの輩とちゃうことも確認。可愛いなー。

終わって思ったこと。この会場に何千人いるか、日本に何万人いるか…全てのみゆきさんファンにはそれぞれ別の中島みゆきが宿っているのだなぁと。昨日の20曲のどれが琴線に触れるのか、その時どんな情景がよぎるのか…みんな別々なんだな、と。63歳にして62歳の昨年より美しくパワフルになってたみゆきさん、私の晩年も貴女と共にありますよー。


by cegero116 | 2015-11-17 19:22 | みゆき族 | Comments(0)