スターウォーズ・フォースの覚醒

スターウォーズ・フォースの覚醒_e0001663_08545320.jpg
夜、ちょっと早めに事務所を出てTOHOシネマズ日本橋へ。大ヒット公開中の「スターウォーズ・フォースの覚醒」観賞。我が家では息子が真っ先に見てパンフレット買って来た。まるでご縁の無さそうな家人もひとりで見てきて息子とああじゃこうじゃと…加えてもっと縁の無さそうな知人がこれまでの全6作をDVD大人借り・一気見したあとこれを見て「おもろいぞー♪」と…。

このニワカどもめが!わしゃエピソード4から40年も見てきとるんよ。君らがルークやハンソロのことを語るのは40年早いー…と、見てなきゃ話にならん。噂の4Dではないが、3Dドルビーなんとかで眼鏡かけて観賞。



ま、CGが発達してるのは当然として、基本構成は1作目からみな同じ。安定、安心の映画作り。光速、亜高速で星間を移動し、超未来型戦闘機での空中戦・・・やってる時に基地では物陰に隠れながらパンパンと銃撃戦。森の中ではライトセーバーちゃんばらと取っ組み合い。どんな星に行っても普通に空気吸ってるしみな英語で喋る・・・そんな細かいこと言うんでないの!

家族、特に親子の愛憎と相克は一貫して流れるテーマ。ルーカスさんの幼児体験、って言うけどホントなのかな。本作は、エピソード7と言うことになってるらしいが、エピソード6のラストから30年くらいの空白があり、その間に何があったのかを色々想像させ、次回作に繋いでるのでは?一応エピソード#は時系列のようなので、次回はエピソード6.5では?と言ったのは、7本一気見の知人^^。

見た方だけに問う主要な「謎」一覧。

・レイとは何者?→ルークとレイアに同じく、ハンソロの息子レンと双子の兄弟?さもなくばルークの息子?だとすると母親は誰?
・レンがルークから離反し、ダークサイドに落ちた原因とは?またなぜお爺ちゃんのダースベイダーを尊敬している?
・マズ、なる異星のおばちゃんは何者?なぜルークのライトセーバーを預かってる?
・ハンソロは刺されて落下したが、ホントに死んだのか?
・R2D2はなぜスリープモードから復活したのか?

・・・等々、やっぱりエピソード6.5が必要な気がする。そのあと8になってダースベイダーに変わる強力ヒール(レンでは力不足)が現れ、親子の愛憎劇が続くはず。ひょっとしてルークベイダーが出るとか、レンがダースベイ子になるか、と言ったら知人に馬鹿にされた^^;

ハリソンフォードは迫力ある爺さんになってたし、キャリーフィッシャーは姫のときより素敵なおばちゃん、ヒラリークリントンみたいになってた。マークハミルは・・・むさくるしくなってたなぁ。早く次撮らないと、みんな居なくなっちゃうよー。
by cegero116 | 2016-01-08 08:55 | Cinema | Comments(0)