全豪にレーバー!

全豪にレーバー!_e0001663_1045092.jpg昨夜帰宅後、全豪オープン準決勝ジョコビッチVSフェデラーをテレビ観戦。スタンドの観客も私も、全ての所作がこよなく美しいフェデラーを全力応援、対するジョコさんもヒールなお顔やプレースタイルを貫き、手に汗握る熱戦・・・終わってみればさすが世界チャンプ、ジョコビッチの圧勝であった。相手に対するリスペクトを忘れぬ素晴らしいチャンプだ。

で、コートチェンジの合間に写った観客席の映像に驚愕・・・老いたとはいえ見紛うはずもないロッド・レーバーではないか!しかも雑談している相手は老いたとはいえ見紛うはずもないケネス・リチャード・ローズウォール・・・ケン・ローズウォールでないか!あの鷲鼻と花王石鹸なお顔は昔のまんまだー!そうか、これは全豪オープン、ここはロッド・レーバーアリーナだったんだ。

オーストラリア人にとっては、長嶋と王が日本シリーズのスタンドにいるみたいなもの?いや、舞台は世界、そんなローカルなもんじゃないな。老いたとはいえ、私も昔のテニス小僧。高校入学、硬式テニス部球拾いの一年生にとって、観ること叶わぬ伝説のアイドルがレーバー、ローズウォールだった。恋、に近い感じ。書道の号を「麗馬」としたり、「薔薇壁健」なるペンネームでくだらん小説書いたり・・・アホだ。しかし、テレビに映っても解説者何にも言わん・・・知らないんだろうなぁ、無理ないよなぁ。

フェデラーVSジョコビッチ、昨日でフェデラーの22勝23敗だとか・・・この名勝負を観ている少年は、50年後に同じような気持ちできっと振り返るに違いないな。
by cegero116 | 2016-01-29 10:04 | Sports | Comments(0)