噂の女

噂の女_e0001663_21261692.jpg
奥田英朗さんの連作短編集。中古車販売業の女から始まって、麻雀荘、料理教室、マンション、檀家、警察…と、関連の無さそうな各業界に現れる共通の女「糸井美幸」…主人公なんだけど、全10話で彼女の側から見た語りはない。その世界の中で最もみっともない、ショボい、人として最低の奴らが語る。

ネタバレになるかも知れないが、この女性がおそらくは犯罪であろう行為を重ねてのしあがって行き、翻弄される周囲は自らの心の貧しさゆえ彼女を、告発することすらできない。主人公よりその周囲を描いた小説なんだな。

奥田さん、こういう奴を描くととても上手い。居る居る~こんなの、と何度も感心。加えて「糸井みゆき」さんの姓名に、ある方とある方を結びつけて含み笑いしてたのは、解る人にしか解らないのだ。
by cegero116 | 2016-07-01 21:25 | 本の虫 | Comments(0)