闘わない奴等が笑うだろう

闘わない奴等が笑うだろう_e0001663_22295305.jpg
絶好調のリオ日本。スポーツの世界、勝者が讃えられるのは当然。メダルをかじり日の丸を掲げる日本選手に元気を「貰える」のも事実。だが、勝者を讃えるのと敗者を謗るのがセットになってるのだな、今のこの国。何かと物議を醸すマラソン福士加代子ちゃんのインタビュー「金メダル獲れなかったぁ!」に批判殺到だとか。その批判に対する反論も出切ってるような気もするが、永年の加代ちゃんファンとしてもひと言。

金メダル獲れなかったぁ、は銀か銅を獲った物の言うこと、メダル獲れなかったぁ、は4位か5位の者が言うこと…だとさ。国を代表して走って惨敗して、なにをヘラヘラ笑ってるんだ、だとさ。42.195kmを走って世界の14位、すごいじゃないの。メダルメダルと物欲しそうな匿名の野次馬にとっては惨敗かもしれんが、全力で頑張って闘った結果。陸上の福島さんにもフェンシングの大田君にも女子バレーの木村さんにも、敗因の分析だのなんだの言わずに、お疲れ様、よく頑張った、と言ってあげたい。

ファイト!闘う君の唄を、闘わない奴等が笑うだろう~
ファイト!冷たい水の中を、震えながら登って行け~

ぴったりです。
by cegero116 | 2016-08-16 22:29 | Sports | Comments(0)