まじめ論

まじめ論_e0001663_08452341.jpg
ちょっと古いツイッターの書き込みをまとめかなんかでつらつら読んでて、千葉県旭市のメロン盗難事件の記事発見。最後のJA担当者のコメントに思わず吹き出す。

○○容疑者は容疑を否認、他の5人は「自分で食べるために盗んだ」と容疑を認めている…など、ごくごく普通のニュース文体。被害にあった担当者は「丹精込めて育てていた矢先、悲しい思いでいっぱいです。」と予定調和で締めるはずが、「まだ食べ頃ではない」と話している…と。

盗んだ奴であっても、やはり美味しく食べてもらいたい、もうちょっと熟れてから来いよ、と言わんばかりに聞こえる。さすがもの作りにまじめなニッポンだねー、と、このコメントをそのまま載せた新聞社が偉いな。
by cegero116 | 2016-09-08 08:15 | ことばじり | Comments(0)