不時着水

不時着水_e0001663_19101751.jpg
沖縄でのオスプレイ事故。プロペラふっ飛んで胴体真っ二つ。世界中の誰もかも「墜落」と報じてるなか、日本政府だけが「不時着水」とな。不時着なら離陸してみぃ!とのツッコミを待っているようだ。

「退却」と言わず「転身」とごまかし、「全滅」は「玉砕」に置き換える。なるべく事故を小さく見せたいのだろうが、これを機に「ほら、普天間にこんなの来たら危ないでしょ」と基地移転進めるためにお願いして落ちてもらったのかな…ならば、「自滅」「墜落」でええんちゃう?

語感で言うと、富士百水で、サントリーか伊藤園のミネラルウォーターに聞こえました。
by cegero116 | 2016-12-18 19:09 | ことばじり | Comments(0)