梅が好きです

梅が好きです_e0001663_10503220.jpg
梅が好きです、あした天気になーれー♪

何につけ一応は、楽観的な観測をするのが癖です~、と、一昨日の「一年に一度あるかどうかの暑さ」の予報に、時は今、干すべし!干すべし!と、家人がベランダで梅の土用干しを決行する。一年に一番大事なお仕事。カリカリに乾いていることだろうと外出、戻ったときには突然のスコールに打たれていたとの悲報…嗚呼。

150個くらいあるこの梅干しを、毎朝ちょっとづつ一年かけて大事に大事に食すつもりだった。今年は干す前に先に紫蘇に漬け込んでたとかで、既に良い香りを放ち始めていたのに…今夜梅は冷たい~…。

と、家人曰く、雨に打たれた梅干しの復活の方法があると。焼酎で洗って一日寝かせればはい元通り…か?祈るような気持ちで最強の呪文、ベホマズンを唱えて、次の晴れの日を待つ。な時に限って昨日も今日も明日も雨なんだからー(TT)
by cegero116 | 2017-08-11 10:49 | 四季の彩 | Comments(0)