相聞

相聞_e0001663_12570223.jpg
来ましたニューアルバム!11月22発売「相聞(そうもん)」…聞きなれない単語、万葉集の部立(←これも解らん)のひとつ相聞歌(そうもんか)から頂いたタイトル、互いに安否を気遣って消息を通じ合うこと、だそうな。恋歌中心、になるのかな?なるといいな。

で、ニューアルバム恒例の曲想予想。荒野より、位からやってるけど打率2割切ってる。懲りずに…行くわよっ!

01.秘密の花園:タイトルで、腑抜けたようなぬるい歌詞のぶりっ子ソングを連想してはならぬ…麦の歌系のどこか懐かしいスコットランド民謡調、謎が放たれる。

02.小春日和:そんな名前のお風呂屋さんがあったな。優しく包み込む静かな叙事詩。

03.マンハッタン ナイト ライン:これはもうロックですな。マンハッタンは超高層を意味するに非ず。カサブランカでハッピーちゃんが作ってくれるカクテルなのだ。

04.人生の素人:聞いたよ聞いたよ。20世紀バージョン正規のみゆき節。誰もが闘りゃんせがよぎったはず。

05.移動性低気圧:これはなんでしょうなぁ。通り雨をもたらす?1秒ごとに気の変わる予測のつかない癇癪持ち、出てくるかな?Maybeいまのきもちver.に似てると見た。

06.月の夜に:あーあー、月の夜にー…とは連動してないだろな。中盤に一休み、語りかけるようなララバイではなかろうか。

07.ねこちぐら:一番謎なタイトル。漢字すら思い浮かばないぞ…猫地蔵?夜中の猫はなつかない猫になって、遂にはお地蔵様に?きっとコミカルな短い曲。

08.アリア -Air-:やっと来たぞセルフカバー。是非是非、私でも歌えるようなアレンジでありますように…って、アレンジの問題ではなく音域の問題(^^;

09.希(ねがい):ラス前は人生を朗々と歌い上げるフルオーケストラ絶叫付き。その激しさがあって慕情の優しく切ない出だしが沁みるのだ。

10.慕情:録画ではあるが、やすらぎの郷を月~金で見て、慕情ワンフレーズ歌唱を聴いておる。菊村先生、血圧気を付けましょうね。

10曲中3曲知ってるから打率3割♪…族の皆様から顰蹙必至の出まかせ予想。期待も込めて書いて見ましたが、なかなか期待に添ってくれないのがみゆきさん。お前の期待になんか「添うもんか」…なんてね。


by cegero116 | 2017-09-13 12:46 | みゆき族 | Comments(0)