強化書改革

強化書改革_e0001663_13133612.jpg
ちょっと前の新聞記事。社会の教科書で教えないことになった人物、事件が報じられる。坂本龍馬は只の武器商人だし吉田松陰は只のテロリスト、上杉謙信、武田信玄…川中島なんか地方大名の小競り合い、日本史に大きな影響を与えたとは言い難い、からだそうな。代わりに「共同体」「気候変動」「グローバル化」…日経ビジネス読んでるみたいだね。きっと眠たい。

世界史だとクレオパトラにガリレオにマリーアントワネットに金瓶梅…ドラマチックなロマンは排除しようとのこと。私だって教科書でもって歴史に興味を抱いたわけではないが、受験で選択した世界史のお陰でずぶずぶと嵌まっていったのは確か。社会の授業や教科書なんて所詮目次か梗概のようなもの、面白そうなテーマで釣って深みへ誘導した方がいいのにな、と思う。

ここに羅列された排除リスト一つ一つは、一幅の大河小説や映画になるものばかり。歴史を学んでもらっては不都合なり、グローバル経済のテクノロジー操るマネージャーを必要としておるのだ、てか?社会科と言っても歴史ばかり取り上げられてるが、取るに足らない国は地理で教えなくていい…にもなっているのかもね。思想強化書?
by cegero116 | 2017-11-22 13:11 | 世情 | Comments(0)