追悼・野中広務先生…と、その上に

追悼・野中広務先生…と、その上に_e0001663_17102932.jpg政治家野中広務氏の訃報。92歳での大往生、だが、そんなにずっと不在であられた気がしない。ほんのつい最近まで一言居士としてテレビでお見かけしていた。記事を見ているうちに、「差別と権力」なる書物が出てくる…なんか読んだような気がして調べてみたら2006年に読んで感想書いておる。もう11年以上も前。

野中さん、まだ80歳を越えたばかりの時。私もとても強い印象を抱いてたみたい。京都の方に聞くと「ヤクザより怖い」らしいのだが、特にご縁もないので一ファンとしてラブレターみたいな記事を書いとる。毀誉褒貶はあれど、筋の通った信念の人生だったのは間違いないね…合掌。

と、新聞にはその追悼記事を汚す記事が…しかも大きく…しかも上段に。沖縄でのアメリカ軍のヘリコプター不時着をただす議会質問に「それで何人死んだんだ?」と野次を飛ばした奴が、間もなくある名護市長選への影響を気にした安倍に首を飛ばされたと…。位牌の上に犬糞が乗ってるが如し。

68歳だって…頭が悪いか性根が腐ってるかはともかく、どこで何を言っていいか悪いかの判断ができないのは議員として、ではなく人として現世から早めに退場したほうがいいな。よくは知らんが失言のデパートにして金まみれの真っ黒けでもあるらしい、顔も卑しさが滲み出ている。「発言が誤解を招いた…」って、「それで何人死んだんだ」で12文字、俳句より少ない…どうやって誤解できるのやら。これで言い訳したつもりなんだろか。

なんだか知らんが、野中先生申し訳ありません!と…なんで私が謝らにゃならん?

by cegero116 | 2018-01-27 17:08 | 世情 | Comments(0)