今日も待はてぃーる、待はてぃーる

今日も待はてぃーる、待はてぃーる_e0001663_19150763.jpg
ああー、君は昔々~首相だったのかもしれないね~

と、マレーシアで驚愕の政権交代。生粋のマレー人にしてイギリス植民地時代、日本統治時代を生き抜き、マレーシア建国から飛躍的発展時代を20年以上にわたってリードし。15年以上前に引退したマハティール氏がこの度新首相として復活したと…御年91歳。

日本に例えれば、中曽根大勲位が立憲民主党から立候補して自民党政権を倒したの如し、と今朝のニュースで言っておった。ちょっと調べると、ルックイースト政策とかで、大変な親日家だと。強権のイメージもあるが、リー・クァンユーさんより李登輝さんに近い、のかな。

早速、日中しのぎを削る新幹線建設計画の見直しを言明するなど、堅実な方向性を出してる。年齢じゃないのかな?それにしても91歳はすごいな。もはやトランプの愛玩動物、トランペットと化した我が国の首魁…爪の垢を輸入してはいかが?
by cegero116 | 2018-05-13 19:15 | 世情 | Comments(0)