はいきんまん

はいきんまん_e0001663_19283867.jpg
琵琶湖岸Pプロジェクト、急ピッチで進められる基礎鉄筋工事の配筋検査に赴く…あちこち掛け持ちしているS保センセの都合がつかず、ロートルピンチヒッター。そう言えば先週も京都で立体駐車場の基礎配筋検査に立ち会ったっけ…その前はと言うと…20年前か30年前か…忘れてるし、基準も変わっておるな。この歳になって現場監理の初歩に立ち返るとは。

駆け出しの頃は毎日のように配筋見てた。本数数えるより、かぶりと圧接と結束とピッチを見るんだぞ、と教わってた。いや、その頃は型枠にくっついてる鉄筋とか、ひびだらけの圧接とか、いっぱいあったのだよ。が、先週も今日も…見事なもの、かぶりもピッチも1mmと狂ってない、圧接に至っては…全部美しき溶接継手…知らんかった。見慣れてたこぶが無いのだよ…こんな奴が検査していいのやら。

鉄筋眺めるのもそこそこに、昨日までの豪雨で、水かさがずいぶん増している琵琶湖の絶景に目をやる。あと半年、頑張ってくださいO社さん。

by cegero116 | 2018-07-09 19:28 | たてもの | Comments(0)