ピアフ

ピアフ_e0001663_08221666.jpg
某月某日(…こればっか^^…だって半年近くも前にチケットとってたんだもん)トンボ返りで帰京し、日比谷シアタークリエで上演中の大竹しのぶ「ピアフ」を観賞する。もう4度目の公演とか、大竹さんのライフワークだね。休憩をはさんで2時間半の長丁場、が、エディット・ピアフの人生を余すことなく描いていてスピーディなこと…ちょっと端折ってるように見えるくらい。それ一つでも一つのお芝居になりそうなエピソードがいっぱいあるピアフの人生ならでは、ですな。

前半のエンド、マルセル・セルダンとの恋と、飛行機事故による突然の別れ。出発の際の「早い飛行機で帰ってきてね」の言葉を喰い続けるピアフ…言うまでもなくここがクライマックス。映画「愛の讃歌」 のこのシーンが余りにも素晴らしかった記憶、今回ちょっとあっさり描き過ぎな気もしたな。

後半の酒と薬と自暴自棄のしのぶさんは圧巻。後ろから3列目のハンディでお顔はよく見えなかったが、ピアフが憑依したかのような絶品の歌唱と鬼気迫る絶叫は座席にしっかり届いてきた。

終演後は同行いただいたhさんとみゆき仲間に合流、ピアフを真似てウィスキーをあおってみました。

by cegero116 | 2018-11-14 22:30 | 芝居見物 | Comments(0)