万博尽き果てた

2025年の万国博覧会が決選投票の末、大阪に決定したとのニュース。あのEXPO70から55年ぶり…当時高二だったワタクシ、テニス部同窓と三人で名古屋から大阪へEXPO見物旅行。祖父の家に泊まったあと紀伊半島一周旅行。三人とも親を伴わない初めての体験…何もかもが懐かしい。
万博尽き果てた_e0001663_12481045.jpg
で、55年。今やデスクの上で世界のあらゆる情報、画像、映像が瞬時に手に入り、SNS等でリアルタイムの世界交流ができる時代となっている。このご時世にパビリオン建てて博覧会を催す意義は?…新しい形の万博?今から7年後、仮想空間の発達がどこまで行ってるか知らないが、その意義を景気浮揚だけに求めてると世界が嗤ってないかな?…なんせ、ライバルはプーチンロシアとアリエフ一族の独裁国家アゼルバイジャン…パリなんかこんなもんに予算かけられるかと撤退したそうだもん。

いや、オリンピックだって築地移転だってハコモノによる景気浮揚…建て続けることが経済政策とは、これも一つの国家像なのかもしれん。見てみましょう、新しい万博。七年後まで生きて見られる保証は何もないけどね。

by cegero116 | 2018-11-25 12:49 | Remember | Comments(0)