うーやーたー

うーやーたー_e0001663_12271271.jpg
さてこの少年を知っている方はありや?…一世を風靡した「少年ジェット」、知ってる方は知っている、ただし全員65以上の高齢者…私、小学2、3年だったかな。

写真は「昭和パラダイス」で見つける…必殺技「ミラクルボイス」。「うーやーたー!」と叫ぶだけで地面が激動史、敵がひっくり返る。騒音値で言うと120デシベル?…飛行機のエンジンの直近がそのくらい。それでもひっくり返りはしないのでもうっとすごいのだな。教室の男子が競って「うーやーたー!」やってた微かな記憶。

だいたい少年なのに、オートバイに乗って拳銃ぶっ放してた…おおおらかな時代だ。その当時のこの手のもの、うろ覚えだが、

・まぼろし探偵:オートバイに乗った二丁拳銃の少年
・月光仮面:マントが邪魔で動きにくかろう
・七色仮面:パイナップル頭
・ナショナルキッド:松下電器の回し者ヒーロー
・豹の眼:これはマイナー、見た記憶なし。友達がはまってた。
・海底人8823:これもマイナー、「ハヤブサ」と読む。
・怪傑ハリマオ:アジアに留めた大東亜の夢
・忍者部隊月光:陸軍讃歌
・オオカミ少年ケン:アフリカ人への偏見があったような
・隠密剣士:月光仮面と同じ人。時代劇まだ身近だったな。

実体験としてはこれくらい。白馬童子や少年探偵団はさすがに知らない。鉄腕アトム、鉄人28号となると新しい感じ…の前期高齢者…ノスタルジア、ノスタルジア、思い出に帰ればいい~。


by cegero116 | 2018-12-10 23:36 | Remember | Comments(0)