クラマエ・ロマエ

昨年一年をほぼ関西で過ごし、放ったらかしになってた都内で行商うろうろ。先日は台東区蔵前に旧知のO様邸を訪ねる。築50年のビル、そろそろ新築かな…と。打合せ後、蔵前駅周辺をリサーチ、つうか徘徊。下町らしく懐かしいお店が立ち並んでる。

ブリキのおもちゃ屋専門店。樟脳で動くポンポン丸…覚えているようないないような…。みなそこそこの値段してる鑑定団は北原さんの世界。
クラマエ・ロマエ_e0001663_08085893.jpg
これまた下町らしいお祭り用品専門店おまつりらんど、と、おめんの専門店おめん屋。商売になってるのかなぁ。
クラマエ・ロマエ_e0001663_08053962.jpg
提灯、うちわ、鯉のぼり…ほか、ノスタルジックな「和」のお店。KITE SHOPとあるので本業は凧のようだ。
クラマエ・ロマエ_e0001663_08060905.jpg
こちらは花火屋さん。夏以外はどうやって生計を立てておられるのだろう?
クラマエ・ロマエ_e0001663_08081511.jpg
こういったお店が通りに連なり、蔵前の情緒を醸し出している。タイムスリップ感がありますな…ローマとまで言いませんが。


by cegero116 | 2019-04-13 08:03 | まちかど | Comments(0)