40周年

ビートルズ来日以来40年、ということで今日のJ-Waveはビートルズナンバーばかり。何せ40年経っているので、直接知らない世代の為にか著名な曲が多いが、仕事の合間に耳に飛び込むメロディにつられ、いつしかそのまま口ずさんでいる。いや、覚えてるもんだなぁ。当時は中一、12歳、まだどっぷりビートルズと言う世代ではなく、このあと高校~大学を通じてどっぷりになってゆく。故にどちらかと言えば後期ビートルズ、Sergent Peppers~以降から入ったクチ。早めに入門していた音楽小僧は、ビートルズなんて甘ったるい!と瞬く間に進化したハードロック、プログレ等々に分化していた。やや晩生で目覚めた私にはメロディも歌詞もなじみやすいビートルズがぴったりだったな。

これだけでひとつカテゴリーを作るべき、と思えてきたぞ。ツヅク。
by cegero116 | 2006-06-30 13:00 | Music | Comments(0)